h3mky0's blog

主に競プロについて書きます

ICPC2018アジア地区横浜大会参加記

同志社大学のチームhoge_piyo_matsuriで参加しました

メンバーは自分としゅういちさんとosamakiさんです

 

アジア地区予選n日前

奨励枠のおかげで6年ぶりに国内予選を突破する

チーム練をもっとしたかったけど都合やらいろいろと厳しかった. 

 

 

・1日目

新幹線での移動, 現地(新横浜駅)で集合することに

電子機器以外なら持ち込みOKらしかったので英和辞書を探しに本屋にいった.

本番でも一応使っていた気がするのでこの判断はACだった

 

横浜付近で昼ごはんフェーズに入る

 

f:id:becnical:20181219234823j:plain

陳建一 みなとみらい店

本物の麻婆豆腐を感じた

 

会場は横浜産貿ホール 電車賃を渋る限界大学生しかいないのでみなとみらいから徒歩で向かった

 

会場に到着して, 時間もいい感じだったので早速中に入ることにした. 受付から英語だったのでキョどってしまった

 

f:id:becnical:20181219234704j:plain

会場入口

リハーサルが始まるとCLionが問題無く動きそうとのことだったのでCLionでコーディングすることに.

A, Bは普通に通したがCが解けずに終わってしまった. 後から巡回セールスマンに帰着できると聞いて無限に納得した.

チームの自己紹介が終わると1日目も終わった 紹介ページをAAのみのところもあって参考にしたいと思った.

 

晩ごはんフェーズ+観光フェーズ

とりあえず赤レンガ倉庫を見に行った12月8日なのにクリスマスの催しをやっていて見てて辛かった

電車を使わず徒歩で向かうことができる範囲のホテルを取ったので, ついでに中華街観光を敢行した

写真は撮ってないんですが, 北京ダックと野菜を餃子の皮のようなもので包みソースをかけてそのまま食べるという形式の中華料理でした. 後小籠包を食べた

金額的に小籠包に全資金を投げたほうが幸せだったかもしれない.

 

f:id:becnical:20181219234640j:plain

すしざんまいin中華街

ホテルに戻ってABCが始まろうとしていたんですが, 自分はライブラリを刷りにコンビニにいった. しゅういちさんはABCに参加して, osamakiさんはPC持ってきてなかったのでレジってなかった

コンビニから帰ってきて, 色々していたら11時超えるか超えないかくらい. 疲れていたこともあってすぐ寝ることにした
腹が減って2時くらいに起きてしまいそこからしばらく寝つけなかった. ここで予め配られていたカツサンドを食べた.

・2日目

起床AC

素泊まりだったのでコンビニで適当に朝ごはんを買ってそのまま会場に向かった.

9:30~ コンテスト開始

しゅういちさんがPCの環境構築, osamakiさんがA問題, 自分がB問題を見る. 

 B問題の解法がわかったので提出→TLE

計算量をほんの少し減らして提出→TLE

いずれも計算量O(N^2logN), 雲行きが怪しい. これdpっぽい気持ちになった. 

osamakiさんがA問題の解法が大まかにしゅーいちさんに説明して, C問題の考察をしていたのでC問題を確認して一緒に考察をした.

A問題のバグが取れないので, しゅーいちさんとosamakiさんがA問題のデバッグをしていた. 自分はC問題の実装をした. 

Cのサンプルが通らない. 左右から中央での衝突の処理ができていなかった.

実装をしゅういちさんに交代, そのままA問題を通してくれた. (2:39) 

 

自分とosamakiさんとでC問題を考える. しゅーいちさんのG問題とBinary Indexed Treeの話を聞いて納得したので, 実装をやってもらっていた.

G問題のサンプルが通らなそう. osamakiさんにC問題の実装をやってもらって, 自分としゅーいちさんとでB問題とか他の問題を考えていた. 

一度実装を交代してもらいソート→二要素の差を取って深さ優先しつつ枝刈りみたいな実装をした(自分)しかしTLE. まあそれはそう.

osamakiさんに後退してCの実装をお願いした.

一度TLEを出したが, 時間の管理を工夫して再度提出→AC(4:48)

Pendingが始まってたし, ここが一番盛り上がっていた. 

 

しゅういちさんがB問題をO(N^3)のような形で提出する. 

~14:30 判定がわからないままコンテスト終了

 

-----コンテスト後-----

結果はA, Cの2完55位でした.

 

コンテスト後のClosing Partyでご飯を食べつつ色々な企業を回った. 

初めて競プロビンゴをやった.(IndeedさんのTshirtをゲット)

 

20時?あたりでコンテストとしてのICPCは終了した.

3日目は企業見学があるのでとりあえず知り合いのところに泊まらせてもらった.

 

・3日目

知り合い宅についてすぐに寝たので余裕の起床だった.

-企業見学フェーズ

3社まわったんですが一応名前は伏せておく. 

企業見学で得た知見としては, 優秀な企業ほど競技プログラミングで得た能力及び経験を高く評価してくれるんですど, それ相応の実力が必要. あとネットワーク技術の知識はどこ行っても活用できそう?とは思いました.

 

企業見学終了後, 肉汁麺ススムに行きたかったんですが, 山手線の周回方向を間違ってしまったのと疲れていたのでそのまま品川で新幹線に乗って帰宅した.

 

・全体の感想と反省

初めてのICPC参加でした. 本当に運がよく, 同じチームの人たちには感謝しています. もともと電気情報研究会というサークルから派生して生まれたチームで昔からサークル単位でICPCには参加していました. 来年はまた同じチームで出て正解数を増やしたいです. あと, 後輩たちのチームにも期待したいです. 色をもう少し強くして出直してきます.