h3mky0's blog

主に競プロについて書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CODE FESTIVAL 2014 Easy D - 枕決め

atcoder.jp典型的な貪欲問題問題概要 N人の人とM個の枕がある。 N人はそれぞれ以上以下高さの枕が好みである。 それぞれの枕がせいぜい一度しか選べないとき、好みの枕を使用できる人の最大数を求める。考えたこと 制約からかが見える。とりあえず貪欲で考え…

Codeforces Round #494 (Div. 3) F. Abbreviation

問題リンク https://codeforces.com/contest/1003/problem/F問題概要 n個の単語が与えられる。単語同士の間に空白をおいて連結した文字列について、2つ以上の単語を連結したものを略語で表すとき最小の長さはいくつになるか。 例えば、to be or not to be な…

AOJ2608 Minus One

問題概要 無向グラフについて2点, の最短経路をとしたとき、 (ただし, )を満たす辺を追加したときの, 間の最短経路がとなるような辺はいくつ存在するか。 各辺の重みは1とする。考えたこと いまを考えた時, を満たせばよい。 すなわち, を考えればよく, こ…

AOJ 2299 Tiles are Colorful

問題概要 N×Mのグリッドが与えられる。各空白マスについて上下左右を見た時、最も近いアルファベット付きマスを取り出し、同じ文字のペアが存在する場合削除する。 これを繰り返したとき最大いくつ削除できるか。考えたこと 各文字はせいぜい0か2個しか含ま…

AOJ2332 Space-Time Sugoroku Road

問題概要 1~Nのマスとサイコロがある。各マスには数字が書き込まれている。 ・ が正数の時、駒をだけ進める。 ・ が負数の時、駒をだけ戻す。 ・ が0の時、サイコロを振りのいずれかに移動する。このとき1からNに到達するために必要なサイコロの振る回数は何…